令和7年12月8日(月)」ハンドルキーパー運動
「ハンドルキーパー運動」とは
「自動車で仲間や知人と飲食店などへ出かける際には、
お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を事前に決め、
その人が運転して同行者を安全に送り届ける」という取り組みです。
忘年会シーズンを迎え、飲酒の機会が増えることから、
鶴見地区内の酒類を提供する飲食店を中心に、飲酒運転事故防止への協力をお願いしました。
令和7年12月5日(金) 年末 飲酒運転撲滅運動
飲酒の機会が増える年末に合わせ、
生麦第二地区連合会主催による飲酒運転撲滅運動を実施しました。
「飲酒運転『大根絶(だいこんぜつ)』」にちなみ、大根を用意し、ドライバーの皆様へ配布しました。
年末の交通安全意識を高め、飲酒運転防止を呼びかける取り組みとなりました。
令和7年11月30日(日)トレジャーハンティング in つるみ おしごとチャレンジ
(主催:鶴見法人会青年部 会場:カナテクカレッジ)
楽しみながらゲーム感覚で俊敏性を測定できる「クイックアーム」や、
飲酒時と同様の感覚を再現する「飲酒ゴーグル」を用いた取り組みを行いました。
「認知・判断・行動」の一連の動きや、
飲酒による視認性・判断力の低下を実感し
交通事故の危険性について理解を深めていただきました。
令和7年9月20日(土)
JR鶴見駅東口にて 秋の全国交通安全運動が行われました。
鶴見区内所在の森永製菓鶴見工場から「キョロちゃん」が一日署長として参加し子供たちと一緒に横断歩道の正しい渡り方など、交通ルールを楽しく学びました。

令和7年9月28日(日)
新鶴見ドライビングスクールにて 毎年恒例の「しんつる祭」が盛大に行われました。
当協会も交通安全広報活動地域の皆様との交流を深め、来場された皆様に交通安全の意識を高めてもらえるよう俊敏性を図るゲーム「クイックアーム」を行い、参加者の方に反射材をお渡ししました。










No comment